私の歩き方

私の日々の徒然

絵は口ほどにモノを言う。

 

長男が久しぶりに感情で一気に絵を描いた。

 

私が帰宅すると元気なく勉強している長男。

どうやら父親に怒られたらしい。

(次男のチクリで把握)

 

理由は長男が悪かったようだけど

昔から、自分の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な長男は、すぐ顔に出る。

 

他愛のない話をしても、浮かない表情で勉強を済ませて「絵でも描こうかな」と自分の部屋に。

 

そして、ややしばらく。

「お母さん、見て!」とキラキラした表情で見せてくれた絵。

f:id:macham0557:20190702201301j:image

 

いや、気持ち伝わるよ。

さっきまでの、浮かない表情。

心の中は、こんなんだったんかーい。

 

イキイキと

「見て!目の玉から口が出ていて、舌出したんだよ」と話す長男に、私が

「怒られた後の長男の絵だね、気持ちが出てるよ」というと

「いや〜」と、ニヤリ。

 

それを見ていた次男も

「絵を描く〜」と描いたのがコレ。

 

f:id:macham0557:20190702202144j:image

消える人。

「今、病んでるから、俺。」だって。

 

我が家の息子たち、ヤバイかも。

 

絵は口ほどにモノを言うな〜。