私の歩き方

私の日々の徒然

言葉って、すごいよ。

今日の朝

中学に入ってからの生活態度に色々あって

長男に激キレした私。

 

なぜ今朝なのかは、私の事情なので

そこは長男にも、ごめんねだった。

とにかく朝からお互いに嫌な気分で家を出た。

 

仕事中にも

あんな言い方しちゃったけど

アイツが悪い!なとど大人気なく思う私。

 

でも、怒るのが目的じゃない。

改善してもらいたい!のが目的で怒っちまったんだよ。

 

そう思い直して帰宅したら

長男は

「今日はちゃんとやってたよ」と

今日の授業の復習をしていた。

 

私もそんな長男に

やればできると、信じているだの

あぁでもない、こうでもないと

朝とは打って変わって

ポジティブ気味を意識して話をしたら

何だかお互いに

そーだね、そーだね、となって

最後は笑顔で勉強して寝た長男。

 

言葉って、ほんとすごい。

感情のまま、怒りや不安を伝えてしまうと

いくらでもヤル気を削ぐし

ネガティブになるし

良いことないな。

 

その怒りや不安は誰のもの。

誰のためのものなのか考えたら

伝える言葉も自然と変わる。

 

人に気持ちを伝えるときは

その気持ちは一体誰のためのものなのか

自分に問い直したらいい。

 

もし言ってしまっても

気がついたら

その時から、言葉を変えればいい。

 

自分にとって身近な人には

特にそうした方がいい。

 

自分を囲む、支える人たちが

笑顔でいるのが

一番、幸せだから。

言葉は大切、言葉はすごい。

f:id:macham0557:20190621002010j:image