私の歩き方

私の日々の徒然

休みの過ごし方が変わる。気がついたら充実した1日に。

f:id:macham0557:20200216232310j:plain


ここ数年で休みの過ごし方が変わってきました。

 

朝も平日よりほんのちょっとだけゆっくり起きて、朝食を食べる。

すぐに身支度して、子供や家族の習いごとや

溜まった家事を片付ける。

 

そしたら自分の時間。

今はホームページを作っているので

コワーキングに通って仲間と一緒に学んだり

自宅で集中してPCの前で作業したり。

 

移動も前は車が2台あったので車移動でしたが

今は1台しかないので、JRやバスでの移動が多いですが

移動時間は読書に充てられるので

車を運転しているより、充実している時もあります。

(運転も大好きですが!)

 

夕方には自宅に戻って

食事の準備や家族と過ごしますが

食事も以前のように手作りじゃなきゃ、と力込めず

スーパーで売っている合わせ調味料なんかもうまく使って

時短で、家族が美味しいと食べてくれればOKにしました。

 

その方が、一生懸命作っても美味しくないとか

食べてくれないとか、無駄なストレスなく機嫌よく過ごせるのです。

 

こんな休日をここ1年ほど過ごせるようになってきました。

以前は、休みなのにストレスフルだったなと

つくづく思います。

 

 

独身時代は起きる時間も寝る時間も

お休みは自由なので、用事によってバラバラ。

基本、朝は弱いのでゆっくり寝ていました。

結局、夜までダラダラして次の日仕事ってことも多かったけど

独身だったので、それはそれで気楽でした。

 

結婚して、子供が生まれてからは

家族や子供の時間に合わせて起きるから早起きに。

でも、毎日仕事と保育所、家の往復だから

休みの日くらい、ゆっくりしたい!と思っていたけど

結局、溜まった家事を片付けていつも以上に忙しい。

 

あの頃は、少しでも自分の時間が欲しくて欲しくて

出来た時間は友人と飲みに行って、飲み過ぎて

次の日に具合悪くて、何にも出来ない!なんてことも。

時間できたら、やりたいこと

あれもこれも、と考えていまして。

 

 

そして、子供も少し大きくなって

時間にゆとりが出てきて・・・・・

 

そうなると、途端に朝は今までできなかった分

思う存分、ゆっくり寝たい!と遅く起きてダラダラ。

やりたいこと、あったはずなのに

ネットサーフィンして、テレビみてダラーん。

でも、家事は溜まっているし

子供の習いごと、親戚や町内の用事、何やらかんやら。

 

結局、自分の時間なんて「朝、寝ていた」時間くらいだけ。

あー、何じゃこりゃ。な、わけで満足することもなく過ぎていました。

 

 

時間の使い方、急に変わったわけではないのですが

やりたいことがあると

人って、そのためには時間を作ろうとするものです。

 

私は、仕事もプライベートもかねて勉強会に参加したり

自分で仲間と一緒に勉強会をはじめたりしたのが

きっかけになったな、と今では思います。

 

でも、その時は

休日の過ごし方を変えたい!と思ってはじめた訳じゃなく

楽しい時間を、大好きな仲間と過ごしたい。

一緒に面白がってくれる人たちと過ごすの楽しい!

くらいの気持ちで始めたと思います。

 

そして、いざ始めると

もっと楽しく、もっと良い時間を、、、と思うようになるし

そうなると、もっとあれこれ勉強しなきゃ、とか

あのセミナーに行ってみようとか

あの人に会いに行きたいな!など

自然に次のスケジュールが決まってきて

そうなると

ダラダラしういる時間が勿体無くなって

自分で時間を作るようになります。

 

平日はフルタイムで働いているから

結局お、お休みの日に家族の用事や家事やらを

手際よく済ませてスケジュール調整して

ついでに家族に甘えて少しでも自分の時間をもらおうと

時短家事のテクニックも上がっていく訳です!

 

やりたいこと、って何でもいいのですよね。

 

私は昔から美術館が好きだったので

子供が小さな時には、子供を連れて無理やり美術館にも行きました。

一度やって見ると、

「何だ、意外とできるんだな」と体感できるので

次に行動する時はハードルも下がっていて

意外と簡単にできるもんです。

 

こうして、気がついたら

休日の過ごし方が、充実した1日を過ごせるように変わってきたのです。

 

時短家事のスキルも上がるので

これからも意識して過ごしてみようと思います。