私の歩き方

私の日々の徒然

祝日って、国民こぞってお祝い、感謝する日。ただの連休じゃなかった。

もうゴールデンウィーク後半。

休みの人は、休み疲れが出て来る頃じゃないでしょうか。

 

私は10連休じゃないけど、それでも連休でした。

子供たちは、国の都合=学校の都合で10連休だったから、親は仕方なく休まなゃならない人も沢山居たと思います。

 

どうして国民の祝日が「休み」なのか知りたくて調べたところ、

ウィキペディアによると

祝日法第1条では「自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける

と、なっていました。

 

休みにしたら何の日かは忘れないかも。

こぞってお祝い、感謝。

いやー、

これは、日頃から日本の歴史や記念日制定に至る経緯などが、教育や家庭で語り継がれてなされる事ではないのだろうか。

はずかしながら、我が家で

「今日は○○の日だから、感謝しよう」って、母の日、父の日、敬老の日くらいでしょうか。

昔と違って、それにちなんだ地域のイベントとかも減ったような気もするし。

 

それよりも、こんなに長いおやすみもらえるなら、休みたい時に欲しかったって人、多かったと思います。

 

私もお休みの時期悪く。

休み明けたら確実に仕事山積み‥‥

日本人は休むのただでさえ下手、私ももれなく。

 

仕事の少し余裕のある時期に休みたい。

秋の京都に行きたいから休みたい。

あのイベントに参加したいから休みたい。

理由は人それぞれだと思うけど

 

でも、今じゃないのよ。

高いし、混んでるし、観たいもの無いし、食べたいもの旬じゃないし、やりたい事ないし。

 

仕事で行くなら別に良いけど

プライベートで行くなら、行きたい時に行きたい。

 

10連休だから、と、休みの都合に合わせてスケジュールするんじゃなくて

行きたいところに、行きたい時に、したい時に

休みをスケジュールしたい!

 

あー、そんな日本になったら、マジで日本リスペクト、大好き、超頑張って働くんだけどなぁ。

なんて、休みにウダウダしているので呟いてみました。

 

ただ、文句ばっか言ってもつまんないから

やっぱりお休みは楽しまないとね〜!

f:id:macham0557:20190504205642j:image

f:id:macham0557:20190504205655j:image

f:id:macham0557:20190504205722j:image

あと残りわずか。

ちゃんと祝日に感謝とお祝いの気持ちを持って、のんびり楽しみます!

f:id:macham0557:20190504211001j:image