私の歩き方

私の日々の徒然

悩みを受け止めてもらったとき

f:id:macham0557:20180803231438j:plain
ここのところ、
あれやこれやと悩むことが多くなり
職場でも、家でも、
モヤモヤ。

子ともにも
「なんか、イライラしてる?」
と、言われる。

いつもは
時間や休みがあったら
隙をみては
「飲みに行こうかなっ」
「友達の家に行こうかなっ」
「子ともたちとお出かけしようなかっ」
と計画するのか楽しい。


「あの料理作ろうかなっ」
「図書館行こうかなっ」
「セールに行ってお洋服買おうかなっ」
と、思い立ったらするのが楽しい。


札幌にお買い物
子供とプールやスケート
美術館めぐり
料理のストック
勉強会の計画
レンタルショップでダラダラ
庭の草むしり
要らないもの捨てる
等々等々等々…
いっぱい楽しいことがあるのに。

今まで楽しかったことが
モヤモヤしているうちに
全部
モヤモヤ解消の道具になって
罪悪感に変わって
全然楽しくない。

だから、
なーんにも
したくない。


これは事件。


なので
楽しめない自分が悪い
とか、
楽しめない私の環境が悪い
とか、
楽しいと思えない生活がダメ
とか

とにかく
私はダメ、終わってる、人として最低
みたいなこと考えて

私は恵まれてる
とか
私は感謝しなきゃ
とか
こんな風に思うことも成長
とか
考えてたら

更に
頭のなかも
イライラが詰まって
明らかに
イライラした
八つ当たり人間になっていた
最近。
家族よごめん。


人生のなかで久しぶりの
無気力
でした。


なのに
今日の夕方 
とても素直な素敵な人に
私の悩みを受け止めてもらったら

急に体も心も
軽くなって

急に
子ともたちとの会話も楽しくなって
急に
やりたかったこと
やりたくなった。


ブログも楽しくなった。

明日もがんばろうかなぁ
とか
今度はこうしてみようかなぁ
とか

私が反省したり
私が私を否定するんじゃなく

私か明日を楽しみに
することができた。


ありがとうございます。

そして、
素直なあの人のように

誰かの顔色なんか考えず
自分の信じたことを
素直に伝えられふ人に
なりたいなっと

素直に感動した1日でした。