私の歩き方

私の日々の徒然

山口陽介さんの個展があるよ!

今年の春、

札幌のコンチネンタルギャラリーで

山口陽介さんの個展が開催されていました。

www.facebook.com

 

山口陽介さんは

北海道洞爺湖町在住の画家さん。

 

画材に、画法にこだわらず

自由な感性で

絵を描かれる画家さんです。

f:id:macham0557:20180802223349j:plain

 

見た目こどもすぎる天才画家

山口 陽介(Yoske Yamaguchi)

 
 

1986年和歌山県生まれ。北海道洞爺湖町在住。
 

8歳から今まで、たった1つ続けてきたことは、

「じぶんの感じてることを絵に描く」こと。

 

小さい頃からおもしろいと思う価値観が、

みんなと違うな〜っと思っていて、

それを描くことで、

さらにおもしろく感じていました。

 

じぶんの宇宙が伝わっていくのが今のボクの喜びです。

                  世界放浪絵描PROJECTより

 

 

個展で絵を見たのが初めてでしたが

アクリル絵の具とペンで

ファンタジックな世界を表現したり

はたまた

線画で動物を表現されたり。

 

 

f:id:macham0557:20180802225243j:plain

f:id:macham0557:20180802225308j:plain

私、すぐにファンになってしまいました。

 

私が思う、山口さんの絵の魅力とは

物語のような絵。

想像力を掻き立てられる

ストーリーのある絵。

 

色使いの美しさ。

絵の具の色鮮やかさ、

グラデーションの美しさ。

 

ファンタジックな作品だけではなく

線画による

動物描写の美しさ。

作品の多様さ。

 

山口さんの明るい人柄。

当日、山口さんに会うことができました。

絵を描く事の楽しさが

伝わってきました。

 

子どもたちは、

個展鑑賞後、すぐに

「帰ったら絵を描く~」と言って

画材を購入し帰宅。

 

その日の夜は

我が家はマルチ絵画教室になり

(ゲームからの解放)

子どもの感性も

ビシビシ刺激されました。

ありがたや~。

 

 

また、山口さんは

フィリピンとのつながりを持ち

沢山のプロジェクトを開催され

フィリピンと日本をつなぐ活動を

しています。

お話会開催☆フィリピンとジャポーンとあなたをつなぐ! – 世界放浪絵描PROJECT

スラムのみんなとシャボン玉アート!三日目! – 世界放浪絵描PROJECT

札幌個展の4日後、フィリピン行きマウス! – 世界放浪絵描PROJECT

 

そして、

今回、フィリピンのスラム街で起きた

災害の支援として

札幌で再個展を開催されます。

www.facebook.com

今回の原画展は

入場料がそのまま支援になります。

入場料は、
「フィリピンの人たちにプレゼントできる夏服」です!

サイズも、女性用、男性用も
枚数も(笑)制限はありません!!

ですが、
「フィリピンのみんなに喜んでもらいたい!」
「プレゼントしてくれた人たちの想いを
気持ち良く受け取ってもらいたい!!」
ので、

ヤヤグチヨウスケとフィリピンものがたりFacebookから

 

私たちは山口さんの原画の数々を

札幌で見ることが出来て

 

山口さんの原画を見ることで

フィリピンの皆様への支援になる。

 

アートを通じたステキな取り組み

再個展、とっても楽しみです~。

 

興味のある方

是非、一度山口さんの世界を

見に来てください!

 

ちなみに、プレゼントする服は

状態のいいものをお持ち下さい。
※下着は新品をお願いします。

山口さんが、フィリピンの皆様に

届けてくださいます。

 

服無いわ、という人は

入場料1円からで観覧できます!

 

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

 

 

世界放浪絵描PROJECT