私の歩き方

私の日々の徒然

「言霊、やってみたほうがいい。」の、結果報告。

言霊の会

 

昨年の夏ころ、職場の駐車場で朝9時前にひっそりと開催された怪しい会。

メンバー4人中、一人だけが集まり(私ではない)

駐車場で言霊を発していた。

 

そして、その人は次々と、実現させている。

 

その時、言霊の会で発していた言葉じゃないけど。

日々の中で話していること、やってみたいこと、願っていたことが

次々と実現できている。

 

そして、私も昨年から、言葉にしていたことが次々と実現している。

別に奇跡的なことでは無く

 

「いや、それ自分でやったからできているんでしょ」とか突っ込まれると

その通りなんだけど

言葉にしなかったら、実現しなかったことが沢山あると思う。

 

例えば

かさこさんに会う

かさこさんのブログ術を受講する

 

これは、偶然セルフマガジンを読んで、勝手に感銘を受けて

「2時間ブログ術できないかな」と言っていたら、札幌開催のイベントを知り

かさこ塾もきになるな、と思っていたら札幌開催のイベントを知り

別に毎年札幌で開催されていた訳ではないので偶然だけど

言葉にしていたから、情報が入ってきて、参加できた。

 

例えば

勉強会をしたい!と言っていたら

協力者が現れて、勉強会を開催できた。

 

例えば

参加したセミナーの講師の話をもう一度受講したくて

素晴らしい講師だった、また会いたいと言っていたら

私がその講師の小セミナーを主催することができた。

 

例えば

自分の作品がない私がアートの個展を開きたくて

色々な人に声をかけていたら

なんと写真展を主催することになった。

 

例えば、例えば、例えば、、、、

 

まだまだ、小さなことも沢山ある。

全部、言葉にして、自分で実行しているんだけど

言葉にして、誰かに伝えることで、きっかけを見つけて動くことができた。

 

言霊って、こう言うことだったんだ。

 

上記の例えばは

全部、うまくいっている訳ではない。

 

かさこ塾では、ダメダメな自分を指摘されたし

プレゼンも酷くて、自分の仕事に対するスタンスの甘さを実感したし

 

私が主催した小セミナーは定員満たなかったし、私の自腹も沢山あったし

 

勉強会も、人集めや、講師とのやりとり、きてくれた人たちの満足度とか色々出来ないことも多く、イベントをするってどう言うことなのか悩んだし。

 

他にも、

家族にも迷惑がられたり(家事とか手抜きしすぎた!)

自分のこともままならなくなったし(物忘れ加速!)

職場からも注意されたり(・・・・・!)

 

でも、ちゃんと今も元気に生きているし

今は夢だった「個展開催」(私の作品じゃな行けど)

これに全力を注いでいる。

ちゃんと仕事もしているし、家族にも応援してもらって。

 

今までの言霊のおかげで、色々なことをはちゃめちゃにやって

その経験のおかげで、前より少しだけ上手に個展の開催に向けて準備が出来ている。

www.facebook.com

 

言霊って、すごい。

言霊って、あるよ。

みんなも、言霊やってみたほうがいい。

f:id:macham0557:20190604214043p:plain