私の歩き方

私の日々の徒然

自分の五感に素直になるとわかる事。

私は苦しいことや辛いことを我慢すると

喉の奥が潰れるような

痛みを感じます。

 

あと、気力が無くなり

何にもしてないのに

涙が出てきます。

 

人の話を聞いても、言葉が

理解できなくなります。

 

やたらお酒を飲みたくなったり

お腹が空いてないのに食べたくなったり

夜眠れなくなったり

変な怖い夢を沢山見たり

アトピーがひどくなったり

胃が痛くなったり

家事が疎かになったり

料理の味が濃くなったり

少しのことでイライラしたり

 

他にも沢山のことが起きます。

 

それは、すごく嫌なことか

すごく辛いこととかでは無くても

毎日の積み重ねのように

少しづつ目をそらした結果

出てくることもあるし

衝撃的に人生の大事件のようなときに

出てくることもあります。

 

反対に

楽しくて嬉しいことがあると

自然と鼻歌が出てきて

何にも無いのにニヤニヤします。

 

声のトーンも高くなって

何をしても楽しくて

誰の話も笑顔で聞けて

大声で笑って

私は幸せだなあと思います。

 

景色の色も匂いもはっきりと感じて

明日のことを、考えるのもワクワクします。

 

お酒を飲んでも二日酔いにならないし

ダイエットを意識できるし

着る服やメイクも楽しいし

料理や家事も楽しいし

少しの嫌なことなら笑い飛ばせます。

 

 

ただ、理由はなんであれ

結果はどうであれ

体が発信していることって

五感で感じていることって

 

良いとか悪いとかじゃなく

それに素直になってみると

今、自分は何が必要なのか分かる気がします。

 

まずは、

今私は辛いんだな。

無理してるんだな。

楽しいんだな。

幸せなんだな。

 

五感が発するそれを感じて

体が楽になる方法を考える。

そして、それをする。

 

私の体は、私の分は1つしかない。

私を大切に出来るのは私。

 

自分の五感を素直に信じて

大切にメンテナンスして

たった1つの私の人生を

私の大切な体と心で生きよう。

 

そしたら

大切な誰かのことも、大切にできる。

そんな風に生きるために。

f:id:macham0557:20190204213534j:image