私の歩き方

私の日々の徒然

絵本作家のぶみさんに会える!5/19(日)札幌で講演会開催。絵本作家のぶみさんとは?

絵本作家のぶみさんに会える!5月19日(日)札幌で講演会が開催されますよ。

絵本好きのみなさーん。

絵本イベントのお知らせです!

nobumi-sapporo.amebaownd.com

皆さま、絵本作家の「のぶみ」さんをご存知ですか?

 

絵本が好きな人なら、

「絵本作家のぶみ」とか「ママがお化けになっちゃった」

などは、一度は聞いたり見たりしたことあるかもしれません。

www.ehonnavi.net

 

Eテレの「うちのウッチョパス」や、みいつけたの「おてて絵本」「よわむしモンスターズ」など

小さいお子様のいるご家庭ではおなじみの番組にも

イラストや詩、ストーリーを提供されています。

 

www6.nhk.or.jp


www.nhk.or.jp

 

www.ehonnavi.net

 

このように、世の子供たちを笑顔にするべく

絵本の世界で活躍している

人気絵本作家「のぶみ」さん

講演会が開催されます。

 

他にも様々なところで活躍されているのぶみさんってどんな人だろう?

全国各地で講演会を開いているけど、なぜ人気があるのだろう?

と素朴な疑問もあり、色々ググって見ました。

 

のぶみさんって「チャレンジャー」のような人。

まずはウィキペディアで調べると

さらっと「いじめや不登校を経験」「不良グループのボス」「その後好きになった人をきっかけに絵本を書き始め」「ベストセラー作家になった」的なストーリー。

 

そして、検索すると出てくる

アンチたちの批判の投稿、ブログ。

 

私の正直な感想、

「みんな、のぶみさん好きなのね!」です。

 

だってね、作家になるまでのストーリーは、まあいいとして

こんなに大勢から「大好き!」と「大嫌い!」って言われるって

どんだけ、多くの皆さまに注目されている人なんだろう。

そして、きっと、とても人の感情を揺さぶる人なんだなと。

人はすぐに好き嫌いで表現するから

「大嫌い!」って言われると「そんな人なの?」って思ってしまうのに、

反面「大好きで講演会開催したい!」と手を挙げる人も沢山いる。

 

ただ大衆ウケする絵本を書いてるわけじゃないから、

きっと、のぶみさんが伝えたいことを、誰のフィルターも通さず、

のぶみさん自身の言葉で表現しているからじゃないかな。

 

要は、

絵本に対して、チャレンジしている!

 

そう思うのです。

 

大人になると「忖度」やら「周りの目」やら「誰かの立場」を言い訳にして

チャレンジすることって、なかなか出来なくなってしまうから。

自分の感性を信じて、なんでもチャレンジする子供のように、

何を言われても、失敗しても、批判されても絵本に挑戦する人。

 

そんな子ども心を持ったチャレンジャーな人だから、アンチもファンも沢山いる。

 

色々調べてた結果、のぶみさんについて、そう思いました。

 

 

じゃあ、のぶみさんの講演会って、何すんの?

全国各地で講演会も開催しているのぶみさんですが

「絵本作家の講演会」って、どんなこと話すの?

と思われる方もいらっしゃいますよね。

 

またまたググって見たら、なんと

オフィシャルホームページに詳しく書いてありました。

 

www.nobmi.com

 

こちらに書かれているのは

主催者向けのイベントの詳細についてですが

オフィシャルホームページに載せているわけですから

誰でも見ることが出来ます。

 

「行ってみないとわからない!」みたいな一か八かインベントではなく、

 

聞きにくる親子が楽しい時間を過ごせるよう、

参加者の気持ちを大切にしている。

そういう気持ちが伝わります。

 

詳細はホームページをみて欲しいのですが

ちなみに全国各地で開催されている講演会を拾ってみたところ。

 

・のぶみさん自身による読み聞かせ

・のぶみさんによる遊びのワークショップ

・のぶみさんのサイン会

・のぶみさんと会話できる

 

これが主なようです。

 

そして、この他に各主催者による

オリジナルのワークショップやイベントもやっているようです。

 

ちなみに、ホームページには

トークライブも始めました。
元池袋連合総長から、どうして百冊絵本を出版できたのか。勇気や、やる気がつくと大好評です

 

のぶみさんの絵や本や写真をみて「優しい」イメージを抱いてましたが

元池袋連合総長か。

勇気、やる気。絵本百冊。

絵本にかける思いも、講演会にくる人たちへのエンタメも、中途半端なしのアツい人なんじゃないかな〜。

 

アツい絵本作家に会いたい人にも、のぶみさんオススメです。

 

札幌講演会はどんなイベント?

札幌ののぶみさん講演会はこちら。

nobumi-sapporo.amebaownd.com

 

主催のみやかわあかねさんが

のぶみさんの絵本や、インベントの魅力について、ブログで発信しているので、ぜひ読んでみてください。

 

そして、なぜ私が突然イベントブログを書いているかってことですが。

 

絵本作家のぶみさんへの興味はありますが、

主催のみやかわあかねさんから、

なぜのぶみさんのファンになって

なぜ講演会の主催者になったかを聞いて

是非とも沢山の親子に

のぶみさんの講演会に参加する「チャンス」を提供するお手伝いをしたいと思ったからです。

 

人との出会いは一期一会です。

子供達に、親子で笑顔で過ごす楽しい思い出の時間を提供できたら。

大人は、のぶみさんのアツい気持ちを感じて日々の力になれば。

のぶみさんとの出会いが、そういう時間になれば。

そんな気持ちでブログを書いています。

 

次回は、のぶみさん札幌講演会について

昨年のイベントの様子や

主催のみやかわさんの思いも一緒にお伝えします!

f:id:macham0557:20190403203838j:image

#札幌講演会#ウッチョパス#おてて絵本#ママがおばけになっちゃった#のぶみ#絵本読み聞かせ#親子で楽しめる#ワークショップ