私の歩き方

私の日々の徒然

自分の好きなことを探している真っ最中の人へ

よく、

自分の好きなことを仕事に。

とか。

自分の好きなことをして成功。

とか。

 

「自分の好きなこと」にフォーカスする事を

至上主義的にあちらこちらで、聞きます。

 

 

この 自分の好きなこと。

 

これが「無い」とか、「分からない」と感じている人は、

ここ最近の「好きなことをすればいいブーム」に踊らされ

あっちこっち、右往左往しちゃいます。

 

あのセミナー、こっち習い事。

占い、カウンセリング、好きで成功した(らしい)人を追い求めてみたり…

 

好きなこと難民になって、

色々な世界に顔を出して、

 

私の好きなことくらい、見つかるはず。

好きが見つかれば、

人生は幸せになれる。

ワクワクするような「好きなこと」が

あるにちがいない!

 

こんな風に考えちゃってる人もいるんじゃないでしょうかね。

 

 

そして、どれもこれもやってみるけど、

続かない。

飽きちゃう。

最初だけ楽しいけど、途中から疲れちゃう。

 

誰か一緒にしてくれる人がいたら出来るけど

一人きりなら、気持ちが向かない。

 

そうよ、きっと本当に好きなことじゃなかったのよね。

私の好きなことは他にあるのかな。

 

やりたいけど人生かけてまでじゃないし

あの人との関係、崩してまでしたくないし

仕事忙しいし

忙しいって言い訳して出来ないなら、本当に好きじゃないんだろうし。

 

こんな風に

好きなことを追い求めて、

好きなこと探しに疲れて

好きなことを探すこと自体が

自己嫌悪になっちゃってる人も

中にはいるんじゃないでしょうかね。

 

 

ネットでは

キラキラした好きなこと成功者が

 

こんな事を乗り越えました。

好きでやっていったら、こんなに良くなりました。

どん底だって有りました。

今はこんなにリア充です。

 

みたいな記事かいているのを流し見して

疲れちゃいますよね。

 

こんな感じ。

 

そう、ここに書かれているのは

全部今の私の気持ちです。

 

今年一年、好きなこと難民生活の結果

こんなこと思ってたようです。

 

 

そして、たまりにたまって気がついて

今日急に思い立ち

これを書きなから

気持ちが楽になりました。

 

 

この難民生活のなかで、

右往左往しなかったら得られなかった

沢山の経験や感情。

新しいチャレンジと

沢山の人との出会い。

沢山の新しい考え。

 

 

これは、難民生活した結果得られた

今の私の財産です。

まだ使い方はわかりません。

 

でも、私の難民生活は

難民の割にキラキラしたところもあり、

辛いこともあったけど、

楽しいことも嬉しいことも、

難民になる前より沢山あったのです。

 

 

好きなことは、まだ

おぼろげにしか見えていません。

 

まだまだ難民生活は続きます。

でも、こうしてブログを書くようになり

好きと本気で向き合って

人間関係も変わって

 

良いか悪いかじゃなく、

ただ人生を流されるままに生きていることが

「嫌いなこと」

なんだと。

 

これが、わかったから。

明日から、また何があっても

好きがわからなくても

嫌いなことをしないで生きることを

大切にします。

f:id:macham0557:20181219221615j:image