私の歩き方

私の日々の徒然

達成したいことは何か。手段にこだわって、目的を忘れてませんか?

これは、私のことです。

手段にこだわって、目標が達成できない。

 

今も、この轍を踏まないように気をつけていますが

すぐに踏んでしまいます!

(犬のフンを踏むかのごとぐ!)

 

どうしても、この方法が良いはず。

どうしても、この手順が良いはず。

 

さもありに、超偉そーに言っていた自分が恥ずかしい。

 

その手順や、その方法しか知らなかっただけだよね。

 

時代は常に変化しているのに

何も学ぼうとせず

人からの助言を聞こうとせず

いつの時代に体得したかわからない

自分の過去の成功体験らしきことにこだわって

沢山の人を敵に回したり

沢山の助言を無駄にしてきたり

 

それじゃ、達成できるわけないじゃん。

 

ちょっとでも、学んだら

自分の過去の経験なんて

所詮、手段の一つにしかすぎず

そんな事にこだわらない方が

沢山の手段を教えてもらうことができるとわかる。

 

そして、今の自分の置かれている

環境や人やものや事にあった

全然違う手段を選んだ方が

目的を達成できるって、わかるはず。

 

ああ、今日もまた無駄なこと沢山していたな。

 

いつ死ぬか分からない、自分の人生。

人生に残された大切な時間なんだから

無駄な事にこだわらず

 

沢山の手段を手に入れて

自分で選択して

自分で決めて

 

1つでもいいから、目的を達成する。

 

それを実現できるよう

今から手段にこだわることはやめよう。

 

f:id:macham0557:20190304204519j:plain