私の歩き方

私の日々の徒然

僕たちの平成 平成生まれの合同展覧会 平成の終わりに、平成生まれたちのアートを見よう。


明日まで開催、小樽市美術館で

平成生まれのアーティスト達の合同展覧会

「僕たちの平成」が開催されています。

twitter.com

 

平成生まれの息子を連れて

展覧会に行ってきました。

 

f:id:macham0557:20190323214143j:plain

作品は

 

水彩画

アクリル画

漆喰

造形

写真

デジタルアート

他にも色々。

 

 

今回が1回目の

「僕たちの平成」展 

 

you projectの荻野容子さんが

中心となって企画した素敵な展覧会。

 

 

 様々なアーティストの作品は

 

自由で

その形は沢山あって

喜怒哀楽みたいなものが

色々な色や形や文字になっている。

 

そんな展覧会でした。

 

 

 

 

f:id:macham0557:20190323215243j:plain

日常の写真の数々

 

f:id:macham0557:20190323215344j:plain

布にプリントされた写真

瞳が印象的。

 

f:id:macham0557:20190323215424j:plain

アクリル画

現代的だけど、なんとなく懐かしい感じのする少女の絵。

 

 

f:id:macham0557:20190323215503j:plain

こういう日常にあるアートが好き。

 

 

f:id:macham0557:20190323215545j:plain

写真と文章。

こういう表現もあったのか。

 

f:id:macham0557:20190323215938j:plain

このデザインのTシャツがあったら

ほしい。

 

f:id:macham0557:20190323220037j:plain

文字や音符の整列は美しい。

 

他にも沢山の作品が

それぞれそこにあって

ゆっくりとした時間が流れています。

 

アートを観ると

大人は、そこから「何か」受け取ろうとしたり、「意味」を考えたりするけど

子どもは、感じたまま

「これは、ただ絵の具を撒いただけ!」とか

「この絵は可愛い」「これが好き!」と

素直に伝えてきます。

 

子どもと展覧会に行くと、子どもの心を思い出せる。

これが私の楽しみでもあります。

f:id:macham0557:20190323224259j:plain

2人はこの方の作品がお気に入りでした。

当日、会場にいらしたので会うことができました。

こういう風に、アーティストと直接会えるのも

嬉しいですね。 

 

 

 

会場に設けられた

来場者のメッセージコーナーで

息子達と一緒にメッセージを作成しました。

 

大人になると

すぐに「誰か」を意識して描いてしまうけど

子どもは純粋に描きたいものを描く。

 

息子2人も楽しんで

メッセージの絵を何枚か描いて

一緒に展示してもらいました。

 

f:id:macham0557:20190323220507j:plain

2人とも

「もっと描いていたーい!」

と、なかなか帰りたがりませんでした。

 

参加することもできる、とても楽しい展覧会。

そして

自分の感性も刺激される展覧会。

 

明日、最終日です。

f:id:macham0557:20190323221021j:plain