私の歩き方

私の日々の徒然

書けば書くほど。ブログが前より自由に書けるようになってきた。

はてなにブログを書くようになり、140記事を超えた。

他に書いていた記事も入れると200は越える。

もっともっと書いている人もいるから、まだまだ少ない方なんだけど、でも、我ながら続けていけてる方だ。

 

書き始めは、何書こうかなとか、

無理やり興味なくても書いたり、

今度は、書きたいけど、こんな事書いて知り合いにどう思われるかなとか、

書くネタのあれこれな理由で悩んだり困ったりしていた。

 

最近は、だんだん困らなくなってきた。

 

と、いうか

毎日書かなくても焦らなくなった。

ネタを探して書こうと思う、というより

書きたいことがあると書くようになった。

自然に書きたいと思うことが増えた。

 

そして、

もっと上手に書きたい

もっと読んでもらいたい

どうやったら、もっと伝わるかな

書き方を学びたいな

などと思い始めて

 

そういう事が、気になり始め

書いている内容が知り合いにどう思われるとかは、あまり気にならなくなった。

 

なんか自由に書けるようになった。

 

これって、やっぱり数こなしたからかなぁとも思う。

 

書いたら書いた分だけ、考えるし、悩むし、人にも聞くし、人のも読むし。

そーいう経験から学ぶ。

学ぶつもりでやってなかったけど、学んだこと多いな。

 

それでだんだん自由に書けるようになってきたと思う。

 

次は、書き方だ。

ブログのスキルを学ぶんだ。

もっともっと、どこかのだれかの為になる、なんらかの(抽象的過ぎや!!!)ブログ書けるようになるんだ。

 

と、こんな目標を持って

書く事の意義を感じるのでした。

f:id:macham0557:20190528220837j:image