私の歩き方

私の日々の徒然

役に立ちたいなら、求められている事だけした方がい。

誰かの役に立ちたいと思う。

誰でも思いますよ。

相手が喜んでくれる反応が見たいんですよね。

モチベーション上がるし、また頑張れるし。

 

でも、その思いがかえって

自分の首を絞めていることも往々にしてあります。

 

誰かの役に立ちたいなら

どうやったら、その人の役に立つのか考えたり、聞いたりして

その人の役に立つ行動をすればいいのですけど。

 

自分が勝手に相手に必要だと思い込んでいて

相手からは必要だとか言われてないことをしているくせに

せっかく役に立つと思ってしたのに!

感謝もなければ、喜びもしない。

と、相手の反応にがっかりして

挙げ句の果てには

 

もう、役に立とうなんて思わない!

とか言い出す始末。

 

これ、私のことですけど。

 

家族のために必要だと

料理やら掃除やらやって

感謝されない

手伝ってくれない

みんな好きなことばかりしている

などと、思うと腹が立っている。

 

役に立ちたい、という気持ちは

結果、私の独りよがりとなり

私の心は荒んでいくばかり、、、

(大げさ!)

 

それよりも、今は何して欲しいのかな。

今は、みんな何したいのかな。

何が必要なのかな。

を、聞けばいいわけで

出来なければ、しなくてもいいわけです。

だって、勝手に思ってるんだから。

頼まれてないのだから。

 

それ以上の事をしなくても

誰も怒ったりしないのです。

 

改めて、そう思うのです。

 

役に立ちたいと思ったら

求められていることだけ、した方がいい。

 


f:id:macham0557:20190524131813j:image