私の歩き方

私の日々の徒然

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」を読んでみた。

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

という本を購入した。

会社を買うためではない。

経営の勉強になるかな、くらいの気分で。

 

でも読んで見ると中々面白そうなんだけど

途中で専門用語なんか出てくると、段々と理解したつもりで読み進め

結果、「こんなニュアンス?」になりそうな予感が。

 

なのでインプットしたらアウトプット。

自分の理解を深めるためのアウトプットも含めての本の要約。

なので自己流ですから、あくまできちんと理解したい人は

本を買ってくださいね。

 

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」

著者 三戸政和氏って。

lounge.dmm.com

三戸政和氏略歴を要約。

❶「株式会社日本創成投資」代表取締役CEO.であり、中小企業の事業再生や事業継承に関する投資をしている人。

❷「株式会社中小事業活性」の代表取締役副社長であり、事業再生支援をしている人。

コンサルティング業務も行っている人。

❹過去の職歴からも、投資やM&Aを生業にしてきたプロフェッショナル。

兵庫県では県議会議員も経験し行政にも通じている人。

 

 

中小企業の経営の「伴走」をする会社を企業して、

中小企業の事業が、色々な事情で「困った事になった時」に

会社が潰れないように「投資」したり「アドバイス」している人。

会社を売りたい人には「売れるように」したり、

会社を買いたい人には「買えるように」したりしている人。

社会のお金の流れの仕組みをよく知っている人。

行政のことも経験ずみの、会計のプロ。

 

こんな感じでしょうか。

 

この会計のプロ三戸氏のwebメディア「現代ビジネス」コラム

gendai.ismedia.jp

こちらが本になり、13万部の大ベストセラーとなったのが

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」

bookmeter.com

 

 

この三戸氏が書いた本。

本題の要約は、次回からゆっくり始めます。