私の歩き方

私の日々の徒然

デコボコでも、そうじゃなくても、どちらが魅力的かは好み。

私は自分のことを「バランスが悪い」と思っている。

そして少し前まで、それを「悪い」と思っていた。

でも今は「そのデコボコが魅力でもある」と思っている。

 

そもそも「バランスってなんだ?」と自分でも思うけど

私が感じていたバランスの悪さとは

例えば、よく言われることだと

 

「言い方が悪い(その言い方はないよね)」

「自分が良いと思ったことばかり、考えてしまう(他の考えも取り入れて)」

「人のことが見えてない(相手の様子から状況を察してあげて)」

 

だいたい、相手を困らせてしまっている時のワードなので

言われた私は反省と「バランスわりーなー」と思う。

 

でも

「真っ直ぐなところが良い(わかりやすい)」

「他の人が考えないような事を普通に考えているから面白い」

「真面目すぎるくらい、真面目」

などど、好意的に言ってもらえる事もある。

(好意的だよね?)

すると「そこが良いところなのよ」などど、すぐにオダってしまう。

 

私自身ようは「デコボコしている」のかな、ということ。

 

 

 

じゃあ

「あの人はバランス良いよね」って言われる人って

どういう人かなと考えたけど

結局、「そんな人いない」が結論。

 

 

そもそも「バランスが悪い=悪」とは、私の思いこみ。

デコボコは、人それぞれの個性だ。

 

 

大勢の中で、周りを乱さず

正論を振りかざすわけでもなければ

相手に媚びるわけでもなく。

でも自分の意見をきちんと持っていて

周りが気分を害さないように振る舞える。

 

これ、出来る=バランス良い?なんか違う。

これも、そう振る舞える個性の一つ。

(そして憧れる。こーいう人)

 

結局は、他人の感じ方の話なのだ。

 

 

 

人の感じ方をきにするな、ということではなく

その「デコボコ」が良いと言ってくれる人は沢山居る。

「スマート」が良いと感じる人も沢山いる。

間違い無いのは、それぞれの個性は「自分の魅力」だ。

 

 

誰かを好きにな流、魅力を感じる時って

その人だけの「個性」に惹かれている。

 

すっごく優しい

すっごく男らしい

すっごくイケメン

すっごくクール

すっごくおしゃれ

すっごくマニアック

(これも偏ってる〜!)

 

その人の、感情や思考や感性の強弱の組み合わせが

その人の個性を作って

その人の人らしさとなって、人によって魅力を感じる。

 

そう「デコボコでも、そうじゃなくても魅力」なんだ。

 

自分の好きなところは、自信を持って変えないし、

嫌だと思えば、変わる努力をするまでだ。

 

 

デコボコの人は無理に平らにせず

滑らかな人は無理に飛び出ようとせず

それぞれの個性を楽しもう。

それが自分の魅力だとわかったら自分も周りも楽しい。

f:id:macham0557:20181123221113j:plain