私の歩き方

私の日々の徒然

年末にブログに思うこと。「意外と書けるもんだな。」

もうあと、数日で平成30年とお別れ。

 

今年は右往左往しながらも

色々楽しい一年だったなぁとしみじみ。

 

今年最大の変化はブログを、書き始めたこと。

そして、2つのブログ合わせて

133記事、書いていたこと。

 

内容はともかく

「書けるもんだな」

これに尽きます。

 

 

最初は、なにも分からずただ書いて

(ここじゃないやつね)

そして、かさこ塾に行って習って、

このブログを、書き始めて。

 

どちらも毎日更新してるわけじゃないんだけど

他で何の気なしに書いた記事が

妹にブレイクしてて

妹の知人が読んでたり。

 

意外とニッチな内容で

未だに細々と検索、読まれていたりしてるのが

年末になって分かったり。

 

他のブログも好きなブロガー(プロじゃない人)の記事を読んでコメントしたり、してもらったり。

 

宣伝記事見て、イベントに参加してくれる人がいたり。

 

ブログの書き方もなんかわかってきて

(ホントかよ‼︎)

 

だんだん、ブログ書く面白さが

前よりも分かるようになってきて。

 

 

毎日書かなきゃっ、てより

 

誰かの宣伝のお手伝い、とか

自分の好きなことを調べて書いたり、とか

愚痴やらワクワクやらを、

心のままに書く

 

私こういうことが、好きな人なんだ、と

自分のこと認知したりできました。

 

そして、そんなこんなで

気がついたら、ここのブログで83記事

もう一個の方で50記事を書いてました。

 

もっかい言うけど

内容はともかくね!

 

 

この、

気がついたら書いていた。

これが今年最大の収穫でもあります。

 

飽きっぽくて、1人じゃすぐなんでも

挫折して

誰かがいないと、すぐに諦めちゃう私が

まだまだだけど

100記事以上書けたってこと、

 

今までに無くて嬉しい。

 

あと、続けたから分かる

ブログの本当の面白さを

少しだけ感じ始めることが、できたこと。

 

これも、嬉しい。

 

ブログを書き始めて一年目に

こんなこと思いました。

 

ブログは楽しい!

f:id:macham0557:20181228232330j:image