私の歩き方

私の日々の徒然

大根おろしの、なます。

今年ももう年の瀬。

 

毎年恒例のおせちのお手伝いです。

 

と、言っても

お義母さんとは別々に各自宅で作って当日持ち寄るというお手伝い。

 

「なます」と「焼豚」が私の担当なのですが、

この「なます」

嫁いでから初めて知ったのですが

 

大根おろしで作るのです。

 

小さい時から千切り大根&人参の酸っぱいやつがなますだと信じてきたので

初めて見たときは

「?!」でした。

 

大根おろし

うすくスライスした蛸

グリーンピース

そして、

柚子の千切りが入ってます。

仕上げにいくらを少し飾り付けて食卓へ。

 

ふふん、なんか郷土料理っぽくて

こんなの作れる私ってステキ!!!

 

お義母さんに教えてもらってから、

「私、ステキ」の自己陶酔しながら作っているこのなます。

味付けが、なかなか難しいのです。(-。-;

 

 

大根おろしの水切り具合や量とかで、お酢や砂糖の量を加減しなきゃならいのだけど、

私にはそんな繊細な味覚センスは無く。

 

レシピ通りの味付けをしたら、その後は何が足りないのか分からないんです( ;  ; )

それも、毎年。

 

なので、毎年仕上げの味付けは

お義母さんにお願いしてます。

 

食べるの楽しみだわ〜。

f:id:macham0557:20181225224139j:image