私の歩き方

私の日々の徒然

パヒエ・コレを体験。気軽にアートしてカラーセラピー

 

 

こんにちは。

まさえです。

 

先日、小樽の望洋台中学校で開催されたママカフェのワークショップイベントに参加してきました。

f:id:macham0557:20181202190855j:plain

こちらは次男の作品。

 

今回のワークショップは『パヒエ・コレ』と『カラーセラピー

 

パピエ・コレ とは、紙片、木片、薄い樹脂類等を台紙に貼り付ける、ピンで留めるなどして作成された、コラージュのことおよびその技法。特に美術の分野で用いられる用語。ピカソとブラックが、キュビスム作品を制作する過程で創始したといわれる。 ウィキペディア

 

 

カラーセラピーとは、「色彩療法」と訳され、「色の持つ性質や効果を利用して心身の状態を改善すること」とされています。 本講座では、色の持つ意味やイメージ、精神的効果や身体的効果を学習し、色の力を最大限に引き出す方法を身につけます。

カラーセラピスト資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン


 

今回は、台紙に好きな模様を張り紙し、そこに貼られた色や位置、形から潜在意識や顕在意識について自己覚知していくワークショップ。

講師は

TCカラーセラピーマスタートレーナーであり、センセーションカラーセラピスト&ティーチャー、色育アドバイザー 

八幡睦美先生

クリスタルカラーセラピーインストラクター、BJAボディトーク施術士 

藤原美里先生

haneoto.net

 

このパピエ・コレのワークショップがかなり面白かったのです。

 

ワークショップの内容

①クリスタルカラーから好きな色を選ぶ

 全員に白い画用紙が配られます。

 全員が色々な形、色のクリスタルから

 好きな色を選びます。

 選んだ色に合わせて藤平先生から折り紙が渡されます。

 ⇒ちなみに、私は紫、長男は緑、次男は青。

 

②沢山の雑誌(ジャンル色々)、シール、マスキングテープ、カラーペンetcから好きなものを選ぶ。雑誌は好きな写真やデザイン、とにかく好きなところをザクザク切り抜く。

そして貼る。

f:id:macham0557:20181202223300j:plain

 

私はモード系の雑誌から切り抜き。

最初は何となく「いいな、この写真」だったけど

切り抜くうちに、だんだんと

「これ切り抜きたい」とか「こういうの欲しい」など

自分の欲しいデザインが「ふわぁっ」と浮き出てきました。

 

長男の作品にはほぼ無関心で自分の作品つくりに没頭。

次男は時々なんか言ってたけど、本人任せに。

約1時間の製作時間はアッという間で、

正直時間足りない!!!と感じるくらい没頭するし楽しい!

 

③出来た作品をグループ内でシェア。

これがまた楽しい!

出来た作品は唯一無二。

向かいの人の作品や自分の息子の作品も

「なぜ、これが好きなものたちなの???」って

見ただけでは分からないのですが

作品を作った理由を聞くと、急にその作品がステキに見えだす!!!

f:id:macham0557:20181202224418j:plain

f:id:macham0557:20181202224430j:plain

f:id:macham0557:20181202224445j:plain

f:id:macham0557:20181202224453j:plain

 

④セラピーとしてのパピエ・コレの解説

 藤平先生と八幡先生から

 自分の選んだ色と、作った作品から分かる

 自分コンディションやモチベーションについてカラーや配置を基に説明。

 

 上部に配置されたもの、下部に配置されたものから読み解く、顕在意識と潜在意識。

 右に配置されたと、左に配置されたものから読み解く、過去と未来。

 (詳細はワークショップを受けると分かりますよ!)

 自分が無意識に選んだクリスタルの色の意味。

 

 どれも「なるほど~」と感心してしまいました。

 

 ちなみに私の作品はこちら。↓

f:id:macham0557:20181202225831j:plain

私は紫。

紫は高貴な色で、昔は気軽に手に入らなかった色。

欲求不満の色!とか言われるけどそうじゃない、アートな色です。

 

この作品から読み取れる私って・・・・。

 

⑤息子たちの今の心情は?

f:id:macham0557:20181202190855j:plain

次男は水色。海の色だそうです。

次男はそんなこと知らず、海の写真を選びまくり。

自然が好きで、将来農家になりたいんだって!

 

ちなみに「ドキメキ」って書いてあるように見えるけど

次男は適当に貼ったらそうなったそうです。

でも、ドキメキって、なんか好き。

f:id:macham0557:20181202230636j:plain

長男は、最初見たとき全員「???」でした。

これは「お金」を表現したそうです。

 

外国のお札がグリーンだから、ギラギラ緑のマスキングテープで縁取り。

お札の中には長男の「欲望」が全部詰まっています。

長男曰く「車」「ステーキ」「ワイン」「宝石」

全部お金で手に入るもの。

お金で手に入るものを全部お札の中に詰め込んでみた。

とのこと。

 

長男、こんなに欲望まみれだったなんて!!!!( ゚Д゚)

 

こんな感じで

パピエ・コレ、自宅や職場でも楽しめそうなアート。

皆さんも是非自宅のお気に入りの雑誌でやってみて下さい。

 

次男の「雑誌をザクザク切るのが楽しかった!!!」

これが一番、スッキリ楽しい!かもしれません。