私の歩き方

私の日々の徒然

独断と偏見ですが、音楽や映像が美しかった映画を一部紹介してみた。

こんにちは、まさえです。

 

昔は映画が好きでよく見に行きました。

好きな映画は何度も繰り返し見ました。

 

ストーリーが面白いのは当然ですが

映像の美しさ、

音楽のすばらしさも

映画の魅力です。

 

私のおすすめ映画をご紹介します。

完全に個人的志向です。

 

まずは、

黒澤明監督の「夢」

filmarks.com

これは、短編のエピソードが連なる映画ですが

私が初めて観たのは

テレビの洋画劇場なる番組で放映されていたと

思われます。

何んとなく観始め、映像美の美しさに

心奪われ最後まで見てしまいました。

ストーリーは真剣に見ないと

「よくわからない」という方もおられますが

私は「狐の嫁入り」がとても好きです。

思わずDVDも購入してしまいました!

 

アマデウス

eiga.com

言わずと知れた

モーツァルトの一生を描いた名作。

音楽、映像が素晴らしいのはご存知でしょうが

私は登場人物のキャラクターも

みなステキな所が気に入っています。

 

イルポスティーノ

eiga.com

美しい島を舞台に

静かに、優しい友情や愛のストーリーが

綴られていきます。

そして、衝撃の最後。

作品紹介を見て、興味があったら

是非観て下さい。文章では説明できない

感動が映像美と共に楽しめますよ。

 

言の葉の庭

eiga.com

この作品も有名です。

「君の名は」の新海誠監督の作品。

私のおすすめポイントは

圧倒的に映像美です。

画面から伝わる

雨や風の感触や

登場人物の繊細な心の動きが

美しい映像を通じて感じられる秀作です。

 

北京バイオリン

movies.yahoo.co.jp

この作品は

ストーリーも音楽も大好きで

サウンドトラックも購入しました。

スト―リーは、北京を舞台にした

父と息子のヒューマンストーリー。

最後までみると

さらに大きな父の愛に触れる

素晴らしい内容です。

主人公の父親の滑稽なまでの

「良い人」ぶりを観てほしい。

 

最後に異色ですが

ナチュラル・ボーン・キラーズ

movies.yahoo.co.jp

こちらは、万人受けしません!

でも、私的には

かなりオススメです。

内容は史上最強の殺人鬼が

殺人を繰り返しながら

逃亡するお話。

殺人鬼カップルの愛の逃避行

これが、なぜが美しく見えたのです。

好きな方だけ、どうぞ!