私の歩き方

私の日々の徒然

折り紙の色や模様の表現力を知る。

こんにちは、まさえです。

皆様、折り紙はお好きですか?

f:id:macham0557:20180714213805j:plain

折り紙好きの方々には、「好きって、そんな軽いノリで言われちゃ困るぜ!」とツッコミたい方沢山いますよね~。

巷には、折り紙の本、テキストが沢山あるし、折り紙の表現力って素晴らしい。

子供から大人まで、簡単なものから緻密なものまで…と、語ればキリがありません。

折り紙のもつ色や造形、奥深さは言うまでもないでしょう。

しかしながら私は、ぶきっちょ&工作アレルギーなので折り紙の「折り方」については、特に申し上げることができません。

では、なぜ折り紙がテーマかというと。

最近、「折り紙クリエイター」なる方にお会いしました。

そして、折り紙クリエイターさんが「折り紙の好きなところ」として「おりがみの色や模様がステキ」だとお話されていたのです。

私も、折れないけど「色」と「模様」とか好き。

なんか勝手に親近感です。

 

 まずは、折り紙クリエイターshokoさんとは?

f:id:macham0557:20180714213245j:plain

こちらの、美女でございます。

東京で「看護師」と「折り紙クリエイター」をしておられます。

今回お会いした時も、とってもオシャレで気さくな笑顔の似合う方でした~。

 

 shokoさんは、模様や色を生かした作品を沢山作っております。

お話を伺った日も、全員にバラの折り紙のクリップをプレゼントしてくださいました!

f:id:macham0557:20180714222506j:plain

 こちらのクリップ、1個作るのに6分程度とのこと。

私は、こちらのピンク色を頂きましたが、他にも濃いめの赤やピンクなど様々ありました。

色が変わるだけで雰囲気も随分変わって見えます。

f:id:macham0557:20180714224237j:plain

色とりどりのバラの花 こちらはshokoさんがイベントで皆様と作った作品です!

↓こちらでshokoさんが折り方を実演しております。

www.youtube.com

 

1つのものを表現する時、形も大切ですが「色」と「模様」は

表現したいものの「シンボル」的な役割を果たします。

f:id:macham0557:20180714232356j:plain

赤×白の鳥といえば=「ニワトリ」。

 

同じ着物でも和柄が描かれていると、より「着物」の印象が強くイメージされたり

f:id:macham0557:20180714231406j:plain

折り紙の表の青と裏の白を生かした色と色の組み合わせで、

ドラえもん」が表現できたり

f:id:macham0557:20180714231436j:plain

 

さらに折り紙の紙の質感、色の組み合わせ、模様を意識した作品を作ることで、1つのものでも表現や印象が変わりま大きく変わります。

f:id:macham0557:20180714233653j:plain

同じバラの花でも、紙の材質が違うだけで、花弁の丸みや艶感など印象が随分違います。

こちらは、スターウオーズに出てくる「ヨーダ

f:id:macham0557:20180714235144j:plain

緑×茶の折り紙で折られています。

そして、こちらはピンクの「ヨーダ

f:id:macham0557:20180714235236j:plain

こちらは、

ピンクのシャツでお馴染みのこの方「かさこさん」をヨーダで表現しています。

 

f:id:macham0557:20180715000910j:plain

このように、ヨーダ×ピンク=かさこさん

知っている人は皆さん「うふふ♡」となるユーモアも一緒に表現されています。

 

shokoさんの折り紙から感じられるのは

折り紙を通じて、作品への「想い」を表現することが出来るという事。

そして、沢山の人に折り紙を作って、観て、楽しんで魅力を知って欲しいという

「折り紙愛」ですね~。

shokoさんのおかげで、私も「折り紙の楽しい世界」を知ることが出来ました!

ありがとうございます~。

f:id:macham0557:20180715002515j:plain

f:id:macham0557:20180715002502j:plain

f:id:macham0557:20180715002440j:plain

f:id:macham0557:20180715002426j:plain

そんなshokoさんのことをもっと知りたい方、もっと作品を見てみたい方、

沢山の写真や動画で折り紙の魅力を紹介されていますよ!  

facebook

https://www.facebook.com/Shoko.Mochizuki18

YouTube

www.youtube.com

 こちらを是非、チェックしてください。

ステキな折り紙の世界へ、どうぞ~。