私の歩き方

私の日々の徒然

アートで手を包んでみたら。

こんにちは、まさえです。

 

今日は、最近お会いしたハンドメイド作家さん&作品をご紹介します。

「リストウォーマー作家」のみちよさん。

ビーズとニットを使ったリストウォーマーのハンドメイド作家さんです。

f:id:macham0557:20180708204126j:plain

こちらの方が、みちよさん。

michiyo  craftの名前で出店されています。

 

みちよさんが作るリストウォーマー

・おしゃれな色やデザイン。

・オーダーメイドで、好みの仕上がりにできる。

・綿やウールを使用 (アレルギーに対応)

・手や腕の長さや太さにも対応。

f:id:macham0557:20180708212647j:plain

 

この写真では手袋使用ですが、

上下を逆にするとリストウォーマーに。

f:id:macham0557:20180708212725j:plain※こちらは冬用のウールの作品、ホワイト×ゴールドが可愛い!

 

上着の裾から手首にかけて。

ちょっと見えても、ステキ。そしてあったかい。

f:id:macham0557:20180708213003j:plain

 

みちよさんが、リストウォーマーを作り始めたきっかけ

・リウマチ等で冷えで体調が悪くなる人

・関節に変形がある人

・手や腕に怪我や傷がある人

そんな皆様におしゃれを楽しんでもらいたい!

との思いから、作品つくりを始めたそうです。

 

女性にとっておしゃれするって、とっても大切。

その時々で、「着たい服」を身に着けているだけで、気持ちUP!

時には薄くて軽やかなデザインや着心地の服を選ぶことも。

短い、薄いデザインの時には

どうしても露出が増えるので、いろいろ気になる。(私はアトピー跡や太さ…)

北海道の夏は、昼も夜も肌寒くて冷え~。

ビール大好きな私は、飲んだ後の夜風がツライ。

それで外出やおしゃれを楽しめない時も。 

 

みちよさんのリストウォーマーなら

オーダーメイドで自分の好みの色やデザインにできます。

「おしゃれアイテム」としても、身に着けたくなりますね~。

 冷えも、太さも、肌荒れも気にせず

美味しいおビール飲めそう!!!

 

みちよさん試着の試作品は夏用「綿」素材です。

私も着用しましたが、サラサラしていて肌触り気になりません!

f:id:macham0557:20180708205653j:plain

※こちらは夏の自転車通勤を想定した、コットン素材のウォーマー。試作中ですが、使って感触を試しておられました。

 

その他にも、「肘を隠すリストウオーマー」のオーダーも受けているとのこと。

上着などなくても十分、寒さを感じないそうです。

どんなデザインか気になりますね~。

 

 みちよさんの作品

 リストウォーマー作家の他にも、クレイ(粘土)での植物雑貨・小物作家の顔をもつみちよさん。

みちよさんの作品は

Instagram @michiyocraft こちらから検索・注文できます。

www.instagram.com

 

出店予定

つどーむで開催される、てしごと市に出店予定です。

興味のある方は、ぜひ直接作品をご覧になってくださいね。

f:id:macham0557:20180708224640j:plain