私の歩き方

私の日々の徒然

息子の図画工作の作品を見て母なりに色々思ったこと①

こんにちは、まぁ。です。

 

私がアートを広めたいとか、誰かとつなげたいとか思った理由に

息子のことがあります。

うちの息子は工作や絵がとても好き&ステキ(親バカ)なのです。

上手というより、独創的。

でも、なかなか良いセンス持っていると思ってます。

f:id:macham0557:20180702225559j:plain

↑リアルアンパンマンバイキンマン (画:長男)

 

母がこんなこと言っていいのかな~と思う人もいるかもしれませんが

うちの息子は小さいときから、勉強が全くダメでした。

入学前から某有名教材を使っても

まったく、全然、できないし、周りからのアドバイスも効果なし。

 

同じ年の子がすいすい字を書いたり、読んだり、計算していたので

私は不安から鬼のように怒りつけては勉強させていました。

しかし周りより「出来ない」に拍車がかかるばかり。

親子の関係もなんだかなぁ。

 

ただ唯一、「図画工作」のセンスが良かったのです!

これについれは、保育士さんや色々な人から本当に褒めていただきました。

新聞紙でリアルな釣竿作ったり、ティッシュでリアルなカエル作ったり。

今思い返しても、私には思いもつかない「おもしろい」作品を作っていました。

母としても

「この子は、世間でいう落ちこぼれでも芸術が生活を豊かにしてくれるはず」

そう信じると、なんだか肩の力が抜けて

工作や絵を描いているときは

優しくできたのです。

 

息子も私も、勉強ではいつも自信喪失ばかりでしたが

工作と絵、これが自信と安心をくれたのでした。

 

今の息子は…

すっかりゲームにはまってしまい

変わり果てた姿に(?!)成り果てておりますが

それもまた、息子にとっての大切な時間です。

 

また気が向いたら、描いてね。息子よ!

f:id:macham0557:20180702225241j:plain