私の歩き方

私の日々の徒然

小学生の胃袋を鷲掴み。まり食堂の野菜の美味しいおかず。

先日、まり食堂に行って食べたおかず。

f:id:macham0557:20190114212314j:image

まりさん、彩り気にしてたけど

野菜のおかずてんこ盛り、本当に美味しい。

 

ひじきや野菜、玄米の酢飯混ぜご飯。

野菜の味噌汁

この2つが息子Sの大好物で

これ目当てにランチ。

 

ちなみに、息子は小6と小2。

小学生の胃袋を鷲掴みにするまりさんの料理。

それも、野菜で。

 

今回のメニューは

●雪下人参と鰹節のしりしり。

発酵食品の、本当の鰹節を使ってます。


●豆もやしの炒め煮カレー味。

スープで蒸し煮したシャキシャキ豆もやしを
ウェイパーと 塩麹、カレー粉で味付け。
しりしりも、豆もやしも、低温調理でシャキシャキした歯ごたえ。


●大豆とめかぶとキャベツ、玉ねぎのサラダ。

めかぶのヌルヌル感が病みつき。

レモンと隠し味にマヨネーズが入ってらしいけど、こちらも息子S興奮の旨さ。


●大根ぬか漬け

当然、まりさんの手作り。


温州みかんの無農薬をリンゴ酢漬け

サラダの上に乗せて出してくれました。皮まで食べれて、美味しく風邪予防できちゃう。

 

●雪下大根と豚肉、高野豆腐餡かけ。

大根を塩麹のスープで煮て柔らかく。

豚ひき肉と高野豆腐をミキシング、

人参玉ねぎを一緒に豆板醤で炒めて餡に。

体も心もほっこり。

 

f:id:macham0557:20190114213534j:image

 

写真撮り忘れましたが

息子S二人が食べた

アイスに甘酒ココアがかかったの。

 

メチャ、うまうまだったようです。

 

私がまりさんとのおしゃべりに夢中になってる間に、完食してました〜。

 

まり食堂に、息子Sと行くと唯一困ることは

私の料理の満足度が下がること…

 

まぁ、そんな時はまり食堂に食べに行けば

いいかなぁ。

 

こんなに美味しいお料理のレシピも

惜しげも無く全公開で教えてくれる

まりさん。

でも、聞いただけじゃあ再現出来ないくらい

まりさんのおかずは、美味しい!

 

今度は一人で来て、

ビール飲みながらまりさんと話したいなぁ。

まりさんの野菜おかずで。