私の歩き方

私の日々の徒然

小学生の時、雪が降ったら。

北海道は冬。


今年は降る降ると言われながらも

なかなか降らなかった雪。



今日、一気に積った。

歩くとザクザク音を立てる

冬になりたての音。



雪が嬉しかった小学生の頃。


雪が降ったら、ただワクワクして

降ってくる雪を口を開けて待ちかまえて

学校から帰ったら

真っ白い畑にひっくりかえって

人型を沢山作って

雪玉を永遠に作って。


暗くなって、街灯の下

積もった雪がキラキラ光って

宝石のように見えて

それを大事に手に持って

除雪後の雪山を漕いで歩く。


片手につららを舐めて作った剣を持ち

片手にダイヤモンドの雪を持って

空想の世界を遊んでいた。


帰宅して

ストーブの前で、冷えた手や足を

ジンジンしながら温めて

暗いから早く帰りなさいって

母にお小言言われても聞いてなかった。


懐かしいな。


大人になったけど

また、冒険に行こうかな。

f:id:macham0557:20181123003431j:plain