私の歩き方

私の日々の徒然

ベテランって、なんだ。

仕事で研修に参加した。

初任者研修と言われる基礎研修。
勤務して一年目から六年目位までが対象。


私はなんと勤務して二十年。
世間では押しも押されぬ
ベテラン職員ってポジションだ。


周りの参加者から見ると
「お仕事分かっている人」
な、ハズなんだけど


いざ、研修を受けてみると
分かってるようで、分かんないことだらけ。
恥ずかしい、とかの次元じゃなく
はっきり言って
「本当に受講して良かった~(ホッ)」。
知らないままベテランヅラして
仕事してたら
かえって恥かいたわ。


くらいの気持ちになった。


ベテランってなんだろう?

辞書で調べると
ある事柄について豊富な経験をもち,優れた技術を示す人。
老練者。
ふるつわもの

どの仕事も、年数が経てば
みんな豊富な経験から
優れた技術を示すことが出来る。
ようになるわけじゃない。

優れた技術を示すには、
仕事に対する熱意
飽くなき学ぶ姿勢
変化に柔軟に対応する力
自分の出来栄えに奢らず、
向上しようという考え。
他にも色々。


こういうことを長年してきた人が
「ベテラン」。


今日の一番の学びは
私はベテランじゃなかったことと
それが分かったこと。
研修って、やっぱり大事だね。


研修で学んだことは
早速実践していこう!
良かった~。