私の歩き方

私の日々の徒然

過疎とか、栄枯盛衰とか。どんなに人が居なくても夕張は美しかった。

随分前に夕張に行ったが

しばらくぶりに、再訪。

前に行ったのは、仕事で利用者の皆様と

メロン城や石炭の歴史村に行ったのが最後。

 

まだその頃は、廃れているという表現が妥当なように

人はいたけど、ハイカラなものは無くて

昔の栄光にすがっていながらも

観光地としては何の見どころも見出せず

遊園地と絶品のメロンで

観光客を呼び込み

坑道にいる炭鉱夫の人形を見せて

歴史を語っているありがちなテーマパーク

そんな印象だった。

 

数年ぶりに訪れた夕張は違っていた。

あのテーマパークは木が生い茂り

朽ちている建物が。

f:id:macham0557:20190628214545j:image

廃墟で検索すると

必ず夕張が出てくるくらい。

 

前日、昔の繁華街を歩いた。

出会ったのは人1人と猫。

f:id:macham0557:20190628215605j:image

 

蜘蛛の巣のかかっているスナックあと。

 

f:id:macham0557:20190628214742j:image

 

繁栄当時は11万都市。

宵越しの金を持たない炭鉱夫達が

毎夜通っていた繁華街も今は見る影なし。

f:id:macham0557:20190628214907j:image

 

今は8千を切った人口。

栄枯盛衰というか、

明治に石炭の鉱脈が発見されたあの時から

様々な過程を短期間に経て

最新の流行が入る一大都市となり

炭鉱事故が相次ぎ

地球温暖化、火力発電の衰退

急激な時代の流れに翻弄された街。

 

f:id:macham0557:20190628215348j:image

f:id:macham0557:20190628215400j:image

 

でも、街の夕焼けも

朽ちた建物もアスファルト

歴史とは関係なく美しい。

f:id:macham0557:20190628215815j:image

f:id:macham0557:20190628215835j:image

 

f:id:macham0557:20190628215915j:image

 

 

和という喫茶店

絶品の炭焼きコーヒーが飲める。

 夕張の人は、昔一流のものにふれている。

だから、今でも一流のものを知っている。

 

街のあちらこちらに

過疎の町には似つかわしく無い気がする

モダンな車や佇まいがあるのも

その、当時の名残。

 

それもまた、街と住む人たちの美しさ。

f:id:macham0557:20190628220300j:image

f:id:macham0557:20190628220312j:image

 

また来ようと思う。

何も無いかもしれないけど、

そこに息づく歴史を知り

そこに住む人を知り

その人達に会いに行く。

そうすると、景色も全く違う色に見えるから。

f:id:macham0557:20190628220620j:image