私の歩き方

私の日々の徒然

ストレスで歯痛。歯並びって、どんどん変わるものらしい。

歯が痛くなった。

随分前に歯茎を痛めて治療していた所。

日曜日の昼間から急に痛くなって

すぐ良くなると思っていたら

月曜日は更に悪化。

久しぶりに歯科通院を決意し

通っていた歯科に電話。

予約がいっぱいなのに、無理やりねじ込んでもらった。

 

そんでもって、この痛み。

絶対、また歯茎の治療再開かーと思い受診。

 

ところが

「歯茎に負担がかかっている痛みです」と。

 

人の歯ならびって、どんどんかわっていくそうで。

だんだん、力のかかる歯も、歯並びが自然と変わる中でかわっていくそうで。

私は以前治療した歯に、たくさん力がかかっているそうで。

少し削ったら、楽になるとのこと。

原因は色々あるけれど

一番はストレス。だそうで。

 

そんな説明を色々詳しくしてもらって

歯を削る。

 

驚くほど楽になった。

いやー、そうなんだ。

ストレスで歯に力が入っちゃうんだね。

歯並びって、どんどん変わるのね。

 

知らなかったし、勉強になったな。

f:id:macham0557:20190612225911j:image