私の歩き方

私の日々の徒然

レース鳩

職場の空き地にレース鳩が一羽いた。

 

どうやら、誰かのレース鳩らしい。

飼い主と思われる人の名前と

電話番号の書かれた緑のタグが片足についている。

鳩はどこからきたのか

一羽だけで、空き地の草むらを歩いている。

人馴れしていて、人が近寄っても

全く怖がることもない。

 

多分、このままでは飼い主のもとに帰れない。

同僚がそう言って

鳩を何とか捕まえて飼い主に連絡しようと言い出した。

 

ダンボールの中に誘い込んで鳩を捕まえる。

 

ダンボールに入った優しく鳩を撫でると

大人しい。

両手で体を優しく掴んで持ち上げる

鳩の体に力が入って緊張が伝わる。

首を伸ばしたり、羽を広げようとするけれど

でも、諦めみたいな瞳をしている。

 

電話番号をメモして、鳩はまたダンボールへ。

箱の中で静かに佇んでいる鳩。

 

その後、同僚が車に乗せて持ち主のところまで届けに行った。

 

あのまま、誰にも見つからなかったら

自由な世界に飛び出して

レースなんかしないで、大空を飛んだんだろうか。

 

それとも、飼い主を探して飛び続けたのか。

 

なにを望んでいたかどうかは鳩に聞かなかゃわからない。

 

 

 

f:id:macham0557:20190418211006j:image