私の歩き方

私の日々の徒然

こんな女子会はスキだ。女子会のススメ。

昨日の夜は宅飲みで子連れ女子会。

今日の昼はあまとうでポジティブ女子会。

女子会は良い。

久々の女子会三昧な2日間でした。
最近は
「家庭」↔️「仕事」↔️「買い物」
これの繰り返し頻度が高く
「女子会」なる魅力的な会とはご縁なく過ごしておりました。

昨日の女子会と今日の女子会。
相手や話題は全然違いましたが
どちらも本当に楽しかった!

では、女子会のなにが良かったかって…

①愚痴
 でも、愚痴だけじゃない!
 だから「こうしている」という結論も言う。
 これが、いい。
 正直、愚痴だけって最初は盛り上がるけど
 途中から疲れてくる。
 だって全部の愚痴に賛同できるわけしゃないし。
 最初は「わかるわかる~」で良いけど
 途中から内心「それってさー」的なやつあっても
 ただの愚痴会じゃあ損託して言えないことも。
 でも、愚痴のあとに
 「だから、こうして解決している」とか
 「悩んでいる」とか「考えている」とかがあると
 お互いに自分の考えや思いを言い合える。
 やっぱり、本音で話すって愚痴がきっかけでも
 それだけで終わらない本当の本音が言えること。

②素晴らしい情報網
 女子たちは、ほぼ全ての女子会好きの女子たちは
 必ず複数のコミュニティに参加している。
 サークルやママ友、
 PTAや、職場の仲間、ご近所づきあい。
 子供の習い事、古くからの友人。
 この情報網がスゴい!
 ゴシップネタも有るけれど
 以外と地域の子育て情報や学校の取り組み
 民生委員の活動や地域の教会がどうとかこうとか
 メディアで聞いたり読んだりする一般的な
 話じゃなく、リアルなコミュニケーションから
 聞いた、リアルな取り組みや困り事など。
 自分ひとりの活動だけじゃ知ることが出来ない
 面白い女子目線アセスメント情報が
 女子会ではじゃんじゃん聞くことが出来る。
 すると、新しい発想が生まれて
 個人→家庭→地域が良くなるアイデア
 楽しい会話から生まれてくる。
 
③食事
 やっぱり美味しい食事や
 美味しいお酒や
 美味しいスイーツが無いと
 女子会は盛り上がりません。
 宅飲みでは、スーパーのお惣菜コーナーに貢献
 ランチ会では、地元のレストランに貢献
 必ずその後、喫茶店に行くので
 またまた地元に貢献。
 女子は財布の紐を握ってますから
 いかに女子に気に入られるかは大切です。


昨日の女子会は、仕事が大変な後輩が
一年たって、すごく頼もしくなっていたことが分かったのが、一番嬉しかった。


今日の女子会は
もう会えないと思っていたお世話になった方々が
声をかけて誘ってくれて
60代、70代になっても
まだ私たちを応援してくれていて
地域でなにか貢献できないかって
ナチュラルに考えくれていたことが分かって
本当に刺激になったし、嬉しかった。

なんだかんだ言ったけど
結局、これが良かった。
女子会サイコー。
f:id:macham0557:20181027222924j:plain