私の歩き方

私の日々の徒然

次は石を彫りに美唄へ。

アルテピアッツァ美唄をご存じですか。

 

彫刻家 安田侃氏が創る野外美術館。

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄とは « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

こんな素晴らしい美術館、最近その存在を知りました。

4travel.jp

 

安田侃氏は北海道美唄出身の有名な彫刻家です。

北海道にお住まいの皆様なら

一度は作品を目にしていると思います。

JR札幌駅構内のあの彫刻も安田氏の作品です。

作品を観たい方はこちら↓

www.kan-yasuda.co.jp

 

今年の夏、この

アルテピアッツァ美唄

「こころを掘る授業」というイベントが開催されていました。

 

facebookのイベントで目にして

気になっていましたがそのまま。

 

しかし、

この「こころを掘る授業」のYouTubeを観て、参加しなかったことを後悔。

次こそは是非参加しようと心に決めました。

www.youtube.com

 

この動画を見ると

石を彫りたい。彫ってみたい。

自然とそんな感情が湧き出てきます。

 

こちらの美術館では

沢山のイベントを行っており

インスタグラムフォトコンテスト2018 « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

 

光と空間に溶け込む歌声~アコースティックギターの調べ « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

 

「Nonlocality」特別ワークショップ « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

 

平和展「焼き場にたつ少年(ジョー・オダネル)」 « ARTE PIAZZA BIBAI 安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

 

他にもアートイベントを沢山開催しておりました。

 

まずは、美唄へ。そして安田侃氏の作品に触れたい。

素晴らしい作品に会いに行きたい。

そして、こころを彫るときは、美唄焼き鳥も食べたいぞ。

そんな芸術&食欲の秋です。

 

皆様も是非、美唄へGOGO!

spice.eplus.jp