私の歩き方

私の日々の徒然

部屋掃除をすると、やる気が出てくる。

f:id:macham0557:20180819225330j:plain

子どもの夏休み最後の土曜日。

さんざん、休みは遊んだり出かけたりしたので

気が付いたらお部屋の中

あっちも、こっちも

モノだらけ。

 

と、いうか

ここ最近、ものが溜まっていくのが

気になっていたものの

 

自分の好きなことと言っては

掃除もテキトーに出かけていたので

 

子どものものも

古くなったものも

使ってないものも

要るんだか要らないんだかわかんないものも

 

ぜーんぶ、ごちゃごちゃになって

なんとなく

部屋の中におかれている感じ。

 

そして、お祭りの景品

学校のプリント

子どもの作品

増える電化製品

私の本

 

ふえる、ふえる、ふえる…

 

汚れていく部屋を見ると

やる気もそがれて

イライラして。

 

土曜日に

まずは、と一番荒れている

子どもの部屋掃除に着手。

 

すると、子供たちも

「これ、もう使わない~」

と、意外と処分。

 

ほうら、こんなに

モノ無駄にしてるのよ!

ガチャガチャなんて、しないでね!

と、言いながらも少しスッキリ。

 

ついでに、隣の部屋の溜まったモノも

少し整理。

ゴミ袋に入れて。

 

こうして、少しだけですが

部屋掃除をすると

 

気持ちもすっきしりして。

頭の中も少しだけ

スッキリしたのでした。

 

おわり。