私の歩き方

私の日々の徒然

私の真実とあなたの真実は、事実とは違う。黒澤明「羅生門」を観て。

chigai-allguide.com

 

黒澤明監督 「羅生門

原作は芥川龍之介

あの有名な「羅生門」ではなく「藪の中」。

books.google.co.jp

 

映画では

羅生門を舞台に3人の男が

1人の死者にまつわる4人の真実を聞き、

「事実を語らない人間に対する不信」と

「事実を語れない人間に対する愛」を

巧妙に訴えかけてきます。

 

多襄丸(強姦・殺人犯)→男を殺したと語る。

男(侍)→殺される。殺したのは…

女(侍の妻)→多襄丸に強姦される。夫を殺した?

第一発見者の男→何を見ていたのか?

 

事実に関係するのは4人。

しかし、4人の語る「真実」は一見全く違う。

 

なぜ、1つしかない事実が

4つの「まったく違う真実」を生み出してしまったのか。

 

そこには、人間の

小さなプライドや、卑屈さ

極限に立った時、人は他人への愛

より自分を守る事。

人の環境や感情により真実は複数存在する事。

それが、人間の愚かさと、

素晴らしさであると感じられるストーリー。

 

事実を暴くことに意味があるのか、

そんな問いさえ、自問自答したくなる映画です。

 

 

この映画は「事実は1つ」であることも見事に伝えています。

 

多襄丸は旅の途中の夫婦を見かけ

女の魅力に取りつかれ

女を強姦したくなり

夫を縛り付けて、目の前で強姦した。

強姦された女は、

夫と多襄丸二人と関係を持ったことで

二人のどちらと人生をともにしても

自分の身の置きどころがないと話す。

多襄丸と夫は女の話を聞き、決闘をする。

多襄丸が勝ち、夫が殺される、女は決闘を見て恐ろしくなり

逃げ出してしまう。

 

事実はこんな話だと思います。

 

しかし、それぞれのキャラクターにより

語られる真実が変わります。

 

多襄丸

犯人の多襄丸は衝動性の強い男。

世の中に対する劣等感とプライドの高い

性格で虚勢を張って生きている男。

 

夫との関係に不満を抱いている中

多襄丸という男に夫の前で強姦される。

多襄丸との関係をきっかけに

夫も自分に対する愛がないと知った女は

夫が許せず、夫に憎しみを持つ。

しかし、自分も夫への愛が無いことを

認めることができない女。

 

多襄丸に強姦された妻を見て

自分への愛が無かったと知る。

しかし、愛されてないことを認められない

自分が妻を守れなかったことも

認められない、プライドの高い男。

 

それそれの、立場や思いが

どのように真実を語るのか。

 

そして、最後に第一発見者の語る「真実」と

その男がひそやかに隠す「事実」

 

ラストのこれこそが

人の弱さと、強さ

そして、それ故に

「だから信じられる」と思える結末を

導き出します。

 

私たちの日常にも沢山あふれる

「真実と事実の違い」に

イライラしたり、人を信じられなくなるとき

あると思います。

 

そんなときは

羅生門」をぜひ見てみて下さい。

cinematoblog.hatenablog.com